Skip Navigation

Home >>Staff Blog


ひと夏のまぼろし【独り言】

| コメント(4)
090906-01.jpg

RADIO365トップページのNewsにも掲載しましたが、先日は横浜ZION STUDIOにて、この春から制作がスタートしたRADIO365初のラジオドラマ「ひと夏のまぼろし~僕らのネッシー大作戦!」の本番収録日でした~。あはは

この作品は昨年からRADIO365で「Imaging Radio」という番組を持っているDJ BeBeさん原作のお話(前編後編)を元に、実は今年の春頃から水面下で着々と、RADIO365オールスターズということで「ひと夏のまぼろし制作委員会」を発足して、この一大イベントに乗っかる人達による、まさに「今しか作ることの出来ない」作品の制作を始めていたのです。ピース

090906-02.jpg

作品の簡単なあらすじはと言うと・・
1984年、栃木の田舎町を舞台とした、中学最後の夏休みを迎える4人の子供達による、ネッシー騒動をきっかけに始まる最初で最後の夏休みの冒険、友情物語」となっております。

既にBeBeさんの原作を聞いてもらえば分かるとは思いますが、基本的な話のアウトラインは同じですが、この一人による原作が共同作業によって「脚本」に変わり、そしてRADIO365オールスターズという、現在の番組の中から厳選されたキャスト達によるラジオドラマとして「キャラクターに命を与える」作業に進化して、手前味噌ではありますが、正直かな~り「グッと来る内容」に仕上がってくると思います。

まあ、私も今までラジオドラマなんてものは作った事は無かったのですが、そこはラジオドラマと言えど「」に変わりは無い訳で、とりあえず手探りの中ではありますが、がんばって作っております。

090906-03.jpg

簡単な主要人物達を紹介しておきますと・・

『ひと夏のまぼろし~僕らのネッシー大作戦!』
原作:BeBe 脚本BeBe&ZION
制作:ひと夏のまぼろし制作委員会
主題歌:Fade Away/MOA、ZION、365のみんな

・主人公 ゆんた:なめ太郎
・としきん:ケンジ
・ももけー:デイトリッパー
・ちか(原作には登場せず):千早

・ゆんた母(原作には登場せず):BeBe
・ゆんた父(原作には登場せず):鬼ヶ島すぐる
・としきん母(原作には登場せず):まえぽん
・双子の駐在さん(原作には登場せず):じびたん、ゆう
・女性教員(原作には登場せず):MOA
・居酒屋の店員さん(原作には登場せず):ちゃっぴー
・大人になったゆんた(原作には登場せず):活野創
・課長(原作には登場せず):ZION

と言う感じになっておりますです。イシシ

既に喋りの部分の収録は終わっており、今後は色々な効果音、そして「主題歌:Fade Away」の録音、挿入歌の録音、そして最終的な編集作業・・・などなど、まだまだ色々とする事はあるのですが、まあ、やはり一番大事なのは「脚本」と「声の収録」なので、そこは妥協無しに良い感じで終了しているので、とりあえずは安心です。

本来は予定では10月にイベントを企画していて、そのイベント当日に試写会?いや、視聴会?的なイベントを開催するつもりで動いていたのですが、さすがにそう甘くは無く、だいぶずれ込んでしまっている感じです。。

まあ、この調子で行くと、多分、11月 or 年末のイベントにて発表になるかと思いますが、皆様、是非ご期待下さい!!

コメント(4)

みんなで何か一つのものを作る。「良いものを作ろう!」という前提のもとそれぞれに思ったことを意見し合う空間がとても新鮮でした☆いまから完成がとても楽しみです!参加させていただいてありがとうございました!

次の作品はちゃっぴーがメインで仕切っていたり?・・イシシ

(笑)気をつけてください。めちゃくちゃになります汗

全くお手伝いできず歯痒い日々を送っていますがはやく完成版が聞きたいです^^
楽しみにしてます☆

ふぁいととー!

コメントする

※認証されるまで、コメントは反映されません。ご了承下さい。



画像の中に見える文字を入力してください。

Staff Blog

ZION Profile写真 RADIO365 Staffによる「日々の収録」の模様や、スタジオでのエピソード「独り言」、「お勧め動画」など、ラジオに関係の無い趣味な話題も含め、日々を綴ってゆきます。

アイテム

  • 懇親会
  • スタジオ写真
  • 事務所入口
  • サクちゃんとかとバーベキュー

最近のコメント

アーカイブ

  • DJ/パーソナリティ募集
  • ラジオDJ パーソナリティ講座
  • SKYPEプラン!ベータテスター募集!!
  • RADIO365 MUSIC CHANNEL 音源募集開中!